スポンサーサイト


私は『スプリング・ブレイカーズ』を観た

kanai130307springbreakers.jpg
あらすじ:つまらない大学のルーティンに飽き飽きしている女の子4人組は、刺激を求めて春休みにフロリダ旅行を計画。資金調達のため強盗を計画すると予想外に成功し、訪れた春休みでは存分にハメを外しつつ大いに楽しんでいた。そんな中、自分のことをエイリアンと名乗る外見がいかつい男(ジェームズ・フランコ)と出会ったことで、4人の運命が狂い始めていき……。




タコ的点数:75点




友人は、これを「ビッチが活躍するコメディ」だと思ってたらしいのですが(笑)
これって水着のお兄ちゃんオネェちゃんがバカ騒ぎする映画では無くて、意外と重~い青春映画なんですよね。

20130630145325308.jpg

物語の半分を水着で出演している女優達にまず拍手(笑)
そんな彼女たちはいかにもイケイケの青春を謳歌しそうな派手な女の子たちです。しかし、その派手さと自由さが逆にとてつもない危険さと危うさを持っているんですよね。
派手な見た目とそのルックスで、とんでもない悪人に目をつけられ、その世界に引き込まれる少女たち。4人の中には途中でドロップアウトする子も何人かいましたが、それでもその悪の道から逃れられない子もいるわけです。
銃弾が飛び交い、人も死に、ドラッグに浸けられる世界。そんな中でも彼女たちの願いはただ一つ「スプリング・ブレイクよ、永遠に。」
スプリング・ブレイクとは、学校が設けている短い休みの事で、アメリカの学生たちは、この休みを利用してフロリダなどの暖かい地域へ旅行に行くのです。そして、その旅行先では踊り狂い、酒にまみれ、らんちき騒ぎを繰り広げられるらしいです。
スプリング・ブレイクは、ある意味その年齢のその時にしか味わえない開放的なひと時であり、あくまで、その快楽を永遠に求めるなんてのはもってのほかなわけです。しかし、日常にうんざりしたイケイケガールズは、刺激的な出来事と出会いを求めてこのブレイクを永遠のものと望むわけです。

しかし、僕が思うに彼女たちは決して「いつかスプリング・ブレイクは終わりを迎えるってことをわかっていなかった」わけではないと思うんですよね。
むしろ、終わりが来たときには、何もかもが元に戻ってしまう、逆に言うと、スプリング・ブレイクが終われば何事もなかったようにまたつまらない日常が始まる、と思い込んでたんではないかな?って思うんですよね。だからこそ、彼女たちは、どれだけ悪の道に進んでいっても恐怖を感じず、「今いる世界は、現実とは離れた世界だ」なんて錯覚を起こしてしまってたようにもおもうんです。
普通の日常であることがどれだけ難しいかってのをわかっていない、若さゆえの危うさ。そんなものを僕はこの映画から感じましたね。

裁判

しかしまぁ、この監督の映像センスは結構嫌いじゃないんですよね。パッと見すればPVみたいな作品になってしまいそうなところをギリギリ映像で語る物語として成立させてるのが、いいバランスだなって思いました。
映像から感じられる、ちょっとしたトリップ体験。興味があれば、ぜひ。

12-10-23-4.jpg





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

