

2013年 ベスト10作品とワースト5作品

本日は大晦日ですね。
う~ん、今年は新生活の始まりということもあって、思ってたように映画を観ることはできなかったと思います・・・。
来年は、今年の倍ぐらいは観たいですね~。

さて、今年の締めの記事といたしまして、2012年のマイベスト映画とワースト映画を挙げていこうかと思います。
あくまでここで紹介するのは”タコが今年観た映画”の中から選んだものなので、今年公開の映画ではないことを言っておきます(笑)



では、まずベスト10から・・・
※タイトルと記事がリンクしています



第10位
紀子の食卓
20121005_35852_2013123111125756c.jpg

さて、個人的には園子温監督最高傑作だと思ってるこの作品。
とにかくセリフの多い作品なので、元気のある時にぜひご鑑賞を(笑)




第9位
パリ猫、ディノの夜
cinema1304141630_20131231111540e98.jpg


完全に子供向けのアニメなんですけどね。それでも、なんか印象深かったこの作品。
フランスのこどもたちは幼いころからこんなシャレたアニメを見てるんですね(笑)




第8位
私が、生きる肌
d5f9c891ef4437cab9133de80c80311e_2013123111184247f.jpg

とにかくそのストーリーの異常さにビックリ。そして、この原作を映像化してしまった監督にもビックリ。
変態性満載の(!?)度肝を抜かれた映画です。




第7位
脳内ニューヨーク
no_20131231112134509.jpg

未だにこの映画をうまく言葉で表すことができないんですけどね・・・。
でもなぜかおおまかに「人生」を考えさせられた一作。




第6位
ビル・カニンガム&ニューヨーク
poster_201312311124232ba.jpg

羨ましいですね~ただ一つ好きなことがあってただそれだけを見つめて生きていくおじいさんの姿。
観ていてとてもほっこりさせられました。ステキ爺さん!!




第5位
パーフェクト・センス
perfect-sense-plakat_article_zoom_201312311126490b0.jpg

鑑賞後の、恐怖感とも感動ともいえない、あの味わったことのない感情はいまだに忘れられません。
今年では一番鑑賞後にひきずってしまった作品でしたね・・・。




第4位
空気人形
poster2_201312311129425f2.jpg

これは泣きました!!変態っぽい設定とは裏腹に、ビックリするぐらいピュアな物語で、
柄にもなく大泣きしてしまいましたね(笑)




第3位
家族ゲーム
img_925527_61671940_0_2013123111320031a.jpg

これは面白かったです!!今年はドラマ版もやってたそうなんですけど、観てないんでそうとも言えませんが・・・
この映画は最高!!
ダウンタウンの松本さんもこの作品が邦画では一番だと、何かで言ってたそうですが、
たしかにNO.1にしてもおかしくないぐらいに面白かったです。




第2位
サプライズ
131106000027-0_201312311135099eb.jpg

映画ファンもそうでない人も、絶対誰でも楽しめること間違いなし!!と叫びたくなるほど興奮したこの作品。
う~ん、ここまでサービス精神満載で、観客を楽しませることに徹した作品は初めてかも知れません。
必見ですね!!




第1位
小さな恋のメロディ
d0148729_23211577_20131231113848b70.jpg

結構有名な映画なのに・・・なんで今まで観てなかったんだ!!!って思わず叫びたくなった作品。
文句なしの名作ですよね~。






さて、続いてワースト5.

キラー・インサイド・ミー

地味な弟アフレックも怖くなくて、ジェシカ・アルバもそんなにエロくなくて・・・う~ん(笑)



NEXT -ネクスト-

最後まで観て、まさに「時間の無駄」という言葉がぴったりな作品。
一度観てもらえばこの言葉の意味がわかってもらえるかと(笑)



アウェイク

なんでしょうか?去年はアマンダ・セイフライド、今年は全くジェシカ・アルバにハマんなかった年でしたねぇ~。



エグザム

シチュエーションスリラーって意外と面白いの多かったりするんですけど・・・
この作品に関しては、ちょっと仕掛けが酷かったですね(笑)




エルム街の悪夢(リメイク)

これはフレディ・クルーガーファンは激怒!!!(笑)
こんなのフレディじゃない!!このリメイクはかなりひどかったと思います。




ハイ、というわけで今年のベスト&ワースト映画を紹介させていただきました。
来年はもっとたくさんレビューをあげられるようにしたいですねぇ~。
DVDだけじゃなくて、映画館にも積極的に足を運んでみたいと思います。

それではみなさん、よいお年を(^^)




関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014謹賀新年&2013マイベスト

明けましておめでとうございます。 平和で幸多き年になりますように。 昨年後半から、 家族の関係で生活パターンが少々変化したので、 映画を観たり、ブログを書いたりが、 思うように出来なくなってきました。 その中でも自分なりに時間のやりくりを考え、 少しでも多くの映画を観られたら幸せです。 ブログ更新や皆様の所への訪問は ゆっくりペースになりそうですが、 ...

コメントの投稿

非公開コメント

遅ればせながら

タコさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ベストの中に「私が生きる肌」「空気人形」が入っているのが嬉しいです☆
これは私も大好きな作品なんです!
「小さな恋のメロディ」懐かしい~☆ 昔、映画館で観ました。
こういうのをタコさんが1位に持ってくるとはなんだか意外(@_@)
2人ともすっごく可愛かったですよね。胸キュンの作品です。
「サプライズ」はすっごく気になるのでチェックしますね。

Re: 遅ればせながら

YANさん、明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします(^^)

「私が、生きる肌」と「空気人形」は良かったですね~。
YANさんも好きなんですね!とてもうれしいです!!
「小さな恋のメロディ」はホントに、今まで観てなかったのを後悔するぐらいキュンキュンしてしまいました(笑)
意外ですか(笑)まぁ去年の一位が『ドリームホーム』だったんで・・・全然違いますよね(^^;)
「サプライズ」は面白かったですよ~。今年劇場で観た映画ではNO.1ですね。

来年も、お互い素敵な映画ライフを送りましょう(^^)/


プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

