スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は『汚れた血』を観た

51t8wIcsxCL.jpg
あらすじ:愛なきセックスによって伝染する“STBO”という奇病が蔓延するパリで、男がメトロで死ぬ。友人マルクは金貸しのアメリカ女に殺されたのではと疑うが、マルクも彼女から汚れた金を借りていた。その返済のため、ある製薬会社が開発した“STBO”の特効薬を盗み出そうと計画するが…。





タコ的点数:70点




フランスの至宝とも言われるレオン・カラックスという監督ですが、正直僕は全く知りませんでした。
というわけで、僕とカラックスの出会いの作品となりました。
ひとつだけ言っておくと、僕はフランス映画だったりヌーヴェル・バーグに関してそこまで知識があったり話ができるわけではないので、ハッキリ言って身も蓋もないようなレビューになると思います。
この映画の価値を非常に高く感じている方は、この時点で読むのやめてくださいね(笑)

20110526105707.jpg

愛の無いSEXをすると発症する感染症や、彗星の影響で地球が熱くなっているなど、様々SF的な要素はあるんですが、あんまりそのあたりは物語として活きてなかったような・・・(笑)
”カラックス青春3部作”の2作目と言われるだけあって、これって痛々しい若さを持った少年のイタい愛の物語なんですよね、僕が思うに。

主人公のアレックスは手の器用さを買われて、犯罪組織の計画に誘われるのですが、そこのマフィアの娼婦に恋をしてしまうわけです。お話や設定は、エイズが流行していたりハレー彗星が話題になってたりと、当時の世相が反映されてるんですが、要は主人公アレックスが年上の女の人に恋して必死に愛を語り続ける、というのがこの映画の本筋になってます。
なんとなぁく、年上のお姉さんに憧れて「年下だからってバカにするな。俺だって立派な男なんだ」ってアピールして、もちろん相手のお姉さんは口にこそ出さないけどバカにしながら優しく軽くあしらわれて・・・って、結構な男の人がそんな思い出があるような気がするんですが(笑)。う~ん、なんとなくそんな記憶を思い出しました。

こう書いちゃうと、ホントに身も蓋もない話になっちゃうんですが、でも映像の雰囲気づくりやあまり見かけない演出で、すごく純粋な愛の物語に感じてしまうんですよね。
一言でこの映画を表すなら、”年上のお姉さんに対するイタい男の子の恋愛感情を、見事なまでに美化することに成功した作品”と言えるんじゃないでしょうか。・・・あくまで個人的な意見ですよ(笑)

o0400024411376569752_201312152333366d5.jpg

それにしても、若い時のジュリエット・ビノシュは綺麗ですね・・・。割と年がいってからの彼女を初めて観た時も「綺麗な人だなぁ」と思ってたんですが、若い時は若い時でもう間違いなく綺麗ですよね~。
・・・そういえば、この時、ビノシュとカラックスは恋人同士だったそうで(笑)。なんとなーく、ビノシュのアイドルムービーに見えなくもないんですよね。
・・・女の人がこの映画観たら、ビノシュ嫌われそうだな・・・(笑)

20090501144635.jpg





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。