スポンサーサイト


私は『マーターズ』を観た(グロ画像あり、ややネタバレあり)

100204-M2.jpg
あらすじ:1970年代のフランス、何者かに拉致監禁され、長期にわたり虐待を受け続けた少女リュシー(ジェシー・パム)は自力で逃げ出し、傷だらけの状態で発見される。養護施設に収容された彼女は心を閉ざしていたが、同年代の少女アンナ(エリカ・スコット)にだけは心を許していた。15年後、リュシー(ミレーヌ・ジャンパノイ)は自分を監禁した相手を発見し、猟銃を手に犯人宅を訪れる。




タコ的点数:60点




少し流行は過ぎた感は否めませんが、その残酷さや激しさからホラーファンの中で話題のフレンチホラー。そして、その中でも代表的な作品のひとつとして挙げられるこの『マーターズ』。先日の『ハイテンション』の時のように、かなり勇気を出して今回鑑賞させていただきました!!(笑)
う~ん、怖い!!
やっぱりこの作品といい『ハイテンション』といい、ホラーにありがちな「狂いすぎてて笑っちゃう」ってのが一切ないんですよね。ホントに血も凍るような空気感を作り出すのが上手いんです。

201206211611292c3.jpg

ネットで調べると散々出てくると思うので、今更僕が書くことでもないと思うのですが・・・タイトルの『マーターズ』とは”殉教者”という意味だそうで、この”殉教者”という言葉自体社会や宗教が違えば意味は全然変わってくるのですが・・・この映画では(ネタバレ→)死ぬ間際に死後の世界を見る人のことみたいです。

ストーリーを順にたどっていきましょう。この映画、前半と後半でかなり雰囲気が変わっちゃうんです。
物語の冒頭、傷だらけの痛々しい少女が裸足で泣きながら駆けていくシーンから始まります。この時点で、この映画普通じゃないよな・・・って感じますよね(笑)
映画前半は、全裸の超怖い女に追われ、後半からは謎の組織に主人公の女の子が拉致されて暴行される・・・というのが全体の流れです。
まず、この前半の全裸の女が超怖いんですよね・・・
貞子よろしく、むしろ、こっちの方が奇怪な動きをその恐ろしすぎるビジュアルショックでかなり恐怖を覚えます。さて、この女いったい何者なのか・・・?というのがこの映画の大きな謎になるわけですが・・・後半からはかなり意外な展開になります。

20120621161129b08.jpg

後半からは謎の組織が現れ、主人公の女を拉致します。そして拷問拷問・・・。
この拷問のシーン、殴る蹴るなのでそこまでグロいというわけではないんですが・・・執拗に長い時間をかけてネチネチと描かれるので、ホントに不快になります・・・(笑)そして、時間が進むたびに拉致された女性の姿も青あざ傷だらけになって観るも無残な姿に・・・。このシーンは、ビジュアルよりも精神的に辛いものがありましたねぇ・・・。
で、ここまで散々痛々しいシーンを見せられたラスト・・・主人公が(ネタバレ→)全身の皮を剥がされるという見るも無残な姿に・・・!これにはかなり驚きましたね(笑)
なんでも、この主演女優さん、実際撮影中に骨折したというのもこの映画を知る人なら有名な話で、映画とはいえこんな姿をさらされるなんて、この女優さんの女優魂に拍手を送りたいですね。あぁ~自分ならこんな映画でたくねぇ(笑)

さて、ストーリーにはあまり触れずに”何が起こったか”ということだけ、つらつらと書いてきましたが・・・。個人的にはストーリーは不満です(笑)オチも「収集つかないからこうした・・・」みたいな。
たぶん、ビジュアルだけ先に思いついてストーリーを後付けしたんじゃないかなぁ・・・?という印象でした。しかし、映像から来る緊張感とその恐怖は目を見張るものがあるので、ストーリーもちゃんとつめればすごい作品撮りそうです。パスカル・ロジェ監督・・・注目したいですね~。

20120621161128c59.jpg


参考映画

ハイテンション [DVD]ハイテンション [DVD]
(2010/04/16)
セシル・ドゥ・フランス、マイウェン 他

商品詳細を見る

『ハイテンション』レビューはこちら




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マーターズ

映画の限界を超越した映画! あまりに残酷で狂っているとんでもないカルト映画! でもそれだけじゃない、哲学っぽいものもあって、 何と言ったらいいか、これは打ちのめされるなあ・・・ MARTYRS 監督:パスカル・ロジェ 製作:2007年 フランス・カナダ 上映時間:100分 出演:*モルジャーナ・アラウィ *ミレーヌ・ジャンパノイ 残酷ホラー映画が遂に到達した...

『マーターズ』最終考察、その2。

 続きです。  話は飛びますが、アンナは死の間際、マドモアゼルに何と呟いたのでしょうか?そしてマドモアゼルはなぜ自ら命を絶ったのか?  これに関してもネットでは諸説あるようですが、自分の考えはとてもシンプルです。  まず間違いなく言えるのは、アンナはマド...

コメントの投稿

非公開コメント

タコさん、こんにちは!

ううぉ~~
タイトルと画像を見て、また恐怖がよみがえりました。
特に前半より、殉教に繋がる後半です。
拷問に何とも言えない苦痛を感じて、キツかったわ~(><)

ストーリーはラストが謎めいているからスッキリしないんですよね。
苦痛や恐怖を受け入れ身を委ねると、そこから解放される・・・
この辺りはけっこう深いなと思ったりしたんですが、
マドモアゼルの行動がなんとも不可解でしたね・・・

Re: タコさん、こんにちは!

YANさん、コメントありがとうございます!!
返事が遅くなってごめんなさい!!(><;)

後半のたっぷり時間をかけて拷問される場面は本当にキツかったですねぇ~(^^;)
前半のモンスター的な展開から、後半のただただ人間にいたぶられる展開に切り替わる・・・
このテンションの変わり目がホントに悪質な映画でしたねぇ・・・(笑)

う~ん、結構謎めいた組織やその思想はどういう結末に向けて動くのか興味はあったんですが・・・
スッキリしない映画は嫌いじゃないんですけど、なんかこれは不可解なところが多すぎて、
ちょっと僕には受け入れがたかったです(ーー;)

はじめまして

ちょと古い記事ですが、通りすがったのでコメントさせていただきます。

個人的には、結構好きな作品ですが、後半部分はあまり評判よくないですよね。確かに酷いことしてますが、直接描写は控えめな方じゃないでしょうか。

マドモアゼルが何を聞いたのか、なぜあんなラストになったのかは非常に気になりますよね。

あんな組織を作れるくらいの資産があるなら、不老長寿の研究するなりしたらいいのに。とは思いましたが。

Re: はじめまして

通りすがりのホラーマニアさん、コメントありがとうございます(^^)

いや~個人的には直接的描写が嫌いではないんですが(!?)、
なんというか、ただただ女性がでかい男にひたすらいためつけられる、というのが
精神的にきついんですよね、直接的に視覚で見るよりも(笑)

とはいえ、僕も嫌いな作品ではないんですよね。ラストは非常に気になる終わり方でしたが、
それでもフレンチホラーの力を見せつけられた作品だったと思います(^Q^)/




プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

