スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は『ブロークバック・マウンテン』を観た

51RNSCYK9YL.jpg
あらすじ: 1963年の夏。ワイオミング州のブロークバック・マウンテンでイニス(ヒース・レジャー)は羊番の仕事を始める。たまたま一緒に組んで仕事をしていたジャック(ジェイク・ギレンホール)との間に友情が芽生えるが……。




タコ的点数:75点




いやぁ~ここ数日忙しくて、しばらくサボってしまいました(笑)観たのに書いてない記事も結構あるので、ここで一気に更新しちゃいますね(笑)
今回、この『ブロークバック・マウンテン』ですが、観てから時間が経ってるので、あまり新鮮な感想は書けないので悪しからず。
いやぁ、『ダークナイト』で僕を熱狂させてくれた今は亡きヒース・レジャー、僕個人の今一番のイケメン俳優ジェイク・ギレンホール、『レ・ミゼラブル』で圧巻の歌声で泣かせてくれたアン・ハサウェイ・・・とキャスティングは僕のなかでは完璧ですよね~(笑)
この映画、当初は「ゲイ・カウボーイ・ムービー」なんて評されていたそうなんですが、監督アン・リー氏は「これは普遍的なラブストーリーである」ということを強調していたそうです。
確かに、こういう”愛”のお話には男女が絡むより”ゲイ”という設定の方が”純粋さ”は感じられますよね~・・・なんて思ったりして。

323840view001.jpg

ブロークバック・マウンテンの山中で羊の放牧を行う季節労働者として、牧場手伝いのイニスとロデオ乗りのジャックが雇われた。2人は過酷な労働を通して友情を深めていったが、ある時二人は一線を越えてしまい”禁断の果実”の味を知ってしまう・・・というのが主なお話。
面白いのが、同性愛の関係にあるにも関わらず、二人とも結婚して家族を持っちゃうところなんですよね。時代背景的には現在ほど同性愛が許容されていない時代だと思われます。それだけに”禁じられた関係”はさらに燃え上がるわけです・・・。う~ん、やっぱり奥さんが可愛そうだよ・・・(笑)

323840view017.jpg

ゲイ、同性愛者との浮気、など・・・あらすじだけ聞くとドロドロしたストーリーなんですが、不思議なことに、そこにいやらしさや不潔さってものは無いんですよね。序盤の美しい山の景色や、古臭くも品のある風景、そして何より特筆すべきなのが、26歳の若さでアカデミー主演男優賞にノミネートされたヒース・レジャーのクールで寡黙な演技。彼の”禁断の愛”に対する真剣な思いが上手く表現されたことで、このゲイの関係に軽さを感じさせず、深みがあり味わいのある一品になったのかなぁ、と思います。

323840view020.jpg

参考映画

ダークナイト 特別版 [DVD]ダークナイト 特別版 [DVD]
(2008/12/10)
クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン 他

商品詳細を見る

『ダークナイト』レビューはこちら


レ・ミゼラブル [DVD]レ・ミゼラブル [DVD]
(2013/06/21)
ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ 他

商品詳細を見る

『レ・ミゼラブル』レビューはこちら




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。