スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は『スクリーム』を見た

scream.jpg
あらすじ:カリフォルニアの田舎町、ウッズボローで殺人事件が起きた。高校生ケイシーが不気味な電話を受け取った後、恋人と共に惨殺されたのである。同じ高校の女生徒シドニーもまた、その電話を受け取っていた。彼女はマスクを被った人物に襲われたが、駆けつけた恋人ビリーに助けられる。だがビリーは犯人として疑われ、逮捕されてしまった。しかし、またもシドニーに不気味な電話がかかってきたのだ……。





タコ的点数:70点




こんなに有名な作品なのに、なかなかマニアックなホラー知識が含まれた脚本だなぁと思いました。そして、見終わった後に気がつきます。これは、ホラーファンに対する風刺映画なのだと。

54739view001.jpg

昔からホラー映画には「面白おかしく人を殺す映画ばかりだと、同じ事をするバカな若者が現れるぞ」という声がありました。その声を知ってか知らずか、この映画の脚本家はまさにホラー映画の真似して人を殺す殺人鬼を作り上げたのです。その事件に巻き込まれる劇中の若者たちは「まるでホラー映画だ!」などと言って楽しんでいるし、ホラー映画のルールを熱弁するやつなんかもあらわれる。脚本家は誰にでもわかりやすいメタ演出でホラーファンをバカにする、ホラー風刺映画を作り上げてしまったのです。この作品を「エルム街の悪夢」のウェス・クレイヴン監督が撮ったというのは、ものすごく意味のあることなのだと思います。

54739view003.jpg

殺人鬼が弱過ぎてあまり怖くなかったのも狙ってやったことなのでしょうか。考えれば考えるほど実は深いバックグラウンドが見えてくる、興味深い映画です。

54739view005.jpg


参考映画


エルム街の悪夢 スペシャル・エディション [DVD]エルム街の悪夢 スペシャル・エディション [DVD]
(2004/03/26)
ヘザー・ランゲンカンプ、ジョン・サクソン 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。