スポンサーサイト


私は『崖っぷちの男』を観た(ややネタバレあり)

20120927060505449.jpg
あらすじ: 元ニューヨーク市警の警察官ニック(サム・ワーシントン)は、30億円のダイヤモンド強盗の罪で投獄されていたが脱走。ニューヨークの高層ホテルで投身自殺を図ろうとしていたところを発見される。次々と野次馬たちが集まって来る中、彼は最近失敗をやらかしたばかりの女性刑事リディア(エリザベス・バンクス)を交渉人に指名する。

『崖っぷちの男』予告編はこちら




タコ的点数:35点




う~ん・・・巷の評判が割と良かったので期待したんですが、イマイチでしたねぇ・・・。
設定は以前観た『ザ・レッジ -12時の死刑台-』に良く似てるなぁなんて思ってましたが、あっちはサスペンス色は薄くどちらかと言うとヒューマンドラマに近い印象、こちらはがっつりサスペンスなわけです。
こういう限られた舞台での映画って結局のところ脚本がものを言うんですよね。なんで男は自殺しようとして民衆の気をそらそうとしているのか?ってのがメインの謎になるわけですが、う~ん、ここまでする必然性があったのだろうかと思うほどにその種明かしは肩透かし。しかも、物語の全容は中盤あたりで全部見えてくるわけですね。
いや、そこそこ評判がいいんだから、最後に何かアッと驚くことがあるはずだ!と思っていたら、ラストに明かされる意外な事実もインパクト薄(笑)(ややネタバレ→だって、映画そこそこ観てる人なら、ポスターに紹介されてないウィリアム・サドラー氏が画面に登場した時点で、この人怪しいって絶対思うでしょう!?(笑))う~ん、やっぱり期待しすぎたのかもしれませんねぇ。

sdfghjk.jpg

詳細はネタバレになるので書きませんが、この物語の核となっている”ある計画”が「準備に一年かかった」にもかかわらず、肝心な部分が全部運任せなんですよね(笑)まぁ、事情が事情なんでリアルに考えればそこまで緻密に計画を練る余裕が無かった、と言えばそうなのかもしれませんが・・・そこは映画なんですから、もっと「お~!!」とうなるような周到さと完璧さが欲しかったですよね(笑)
ところどころでそんな場面を見る度に「え!?人生賭けた計画なのにそんないい加減なことでいいわけ!?」と思ってす~っと物語から気持ちが離れてしまいました。
一言で言うなら全体的に荒い映画。

ooiuhjkiuhnkj.jpg

う~ん、序盤の舞台の整い方は良かっただけに、やっぱり最後までその勢いを保ってほしかったですよね。
中盤のアクションパートは結構退屈。ラストのフィニッシュもあれだけいろんな機転を利かせてそこまでやってきたのに(ややネタバレ→)最後は笑っちゃうほどに力任せだったのも、なんか興ざめでした。
・・・うん、やっぱり期待しすぎて観るのは良くない!!ってことですね(笑)

ddygyffcmjk.jpg

参考映画

ザ・レッジ-12時の死刑台- [DVD]ザ・レッジ-12時の死刑台- [DVD]
(2012/06/02)
リブ・タイラー

商品詳細を見る

『ザ・レッジ -12時の死刑台-』レビューはこちら



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

