スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は『ディアボロス/悪魔の扉』を観た

img_359913_12939529_2.jpg
あらすじ:フロリダの青年弁護士ケビンは、天才と評判のミルトンという法律家が経営する法律事務所に誘われる。ケビンはニューヨークに移り住み、ミルトンのもとで働くことになる。だが、裁判中に検事補が突然倒れるなど、奇妙な事件が続発する・・・。




タコ的点数:90点




キアヌ・リーブス、アル・パチーノ、シャーリーズ・セロンと、僕の大好きな俳優女優さんが勢揃いの今作。いやぁ~かなり濃い娯楽作を観ました。TUTAYA発掘良品からの一作。やっぱり、当たると大きいですねぇ(笑)
余談ですが、実はこの作品、ラストシーンだけ幼いころにテレビのロードショーで観たことがあったんです(エロさと怖さの混ざった、当時の僕からするとかなり斬新な世界観のシーンだったので、かなり衝撃的で印象に残っていました(笑))。でも、その記憶だけがあって、タイトルがわからなかったんですね・・・。んで、観ていくうちに「あ、もしかしてこれってあの映画なんじゃ・・・」と思っていたら、だんだんと記憶の中にあったあの舞台が見えてきて、そしてキレッキレのアル・パチーノが現れるではありませんか。いやぁ、ついに出会った!と思って感動しましたねぇ~・・・ハイ、余談でした(笑)

83910view009.jpg

僕はそれほど読書をする方ではないので、これは調べた知識なんですが・・・作品の根幹にある題材はジョン・ミルトン(アル・パチーノ演じる役名もミルトン)の「失楽園」らしいです。また、ラストのキアヌ・リーブスとアル・パチーノが対峙する場面でも語られるように、その根っこのテーマは人間のあるべき姿、実存主義の自由意志であるわけです・・・が、そんな堅苦しいことはタコにはよくわかりませんので、そんなところを掘り下げるのはやめましょう(笑)
ストーリーだけ追うとB級のオカルトホラーみたいに思えるんですが、音楽や映像、またファッションなど細かく観るとその悪魔の世界観を構成するためのこだわりがところどころに見えたり、また、オカルトにがっつり傾かなずにいい塩梅でサスペンスと人間ドラマを混ぜるなど、なかなかの魅せる娯楽作品としてかなり完成度の高い作品だと思いました。
また、悪魔の渇望する人間の姿を、一般的な価値基準となっている”法律”と照らし合わせてみせるストーリーのアイデアも面白いです。オチもニヒルなもので、思わずニヤリ(笑)144分という長尺ながら最初から最後まで飽きることなく観れました。

83910view001.jpg

また配役もなかなかのはまり役で良かったです。裁判に勝つことに重きを置いていてどこか危うさを持つ弁護士にキアヌ・リーブス。そして、当時まだそれほど大物では無かったシャーリーズ・セロンもどんどん精神的に追い詰められていく妻の役を体当たりの演技で素晴らしかったです。
でもやっぱり何と言っても、あの眼光鋭くクセがあり、いかにも怪しげな雰囲気を醸し出すアル・パチーノは最高ですね。終盤の、先にも書きましたが終盤のキアヌとアル・パチーノの対峙の場面は数ある映画の中でもかなりお気に入りのシーンになりました。ほとんど、アル・パチーノの一人舞台なんですが、このハイテンションっぷりは見ごたえあり。このラストシーンだけのDVD無いかなぁ?(笑)

83910view007.jpg





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。