スポンサーサイト


私は『約三十の嘘』を観た

imgff5ec6d5zikbzj.jpeg
あらすじ:豪華寝台特急トワイライト・エクスプレスに乗り込んだ志方大介(椎名桔平)ら6人の詐欺師たち。ある事件以来解散状態だった彼らは再び結集し、3年ぶりの大仕事を成功させるが、戦利品である大金が詰まったスーツケースを紛失してしまう。




タコ的点数:65点




密室空間での詐欺師同士の騙しあい!!ってのを想像して借りたんですが、騙し騙されの駆け引きとかラストのどんでん返しとかそういうのを期待して観ちゃうと面白くないかもしれません。いや、サスペンス要素ももちろんあるんですけどね。映画全体で言えばサスペンス半分恋愛半分、みたいな感じです。
と言っても、個人的には結構好きな類の映画ですね。少なくとも「観て損した!!」という映画ではなかったですね。

o0250016910149416098.jpg

まず言えることは、映画全体がオっシャレぇ~なんですよね(笑)
椎名桔平、中谷美紀、妻夫木聡などなどキャスティングがオっシャレぇ~ですし、物語の舞台がオっシャレぇ~豪華寝台特急トワイライト・エクスプレスですし、音楽もクレイジー・ケンバンドが担当していてオっシャレぇ~です。物語自体も、そんなに凝ったものではないんですが、真犯人の動機や事態に収拾つけるために各登場人物がとった行動もオっシャレぇ~です。感性が合えばかなり気に入る作品だと思いますね。

o0250016910149416096.jpg

個人的には妻夫木さん演じる佐々木が好きでしたね。彼がこの作品の中で一番成長し、かつ最後には「かっこいいなぁ~がんばれ佐々木!!」とエールを送りたくなるほど感情移入してしまいました(笑)

「嘘っていうのは、一つ大きな嘘をついたら三十個小さな嘘をつかないと成立しないのさ」
寝台列車で繰り広げられる男4人と女2人の嘘のつきあい。・・・でも、やっぱり一流の詐欺師も二流の詐欺師も、誰もかれも、自分の気持ちには嘘つけないんだろうなぁ~。
そんなことを思った映画でした。オっシャレぇ~(笑)

sub1.jpg





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

No.50 『約三十の嘘』

2004年制作 邦 監督:大谷 健太郎 ≪キャッチコピー≫ 『線路は続くよ、人生も』 ≪ストーリー≫ 豪華寝台特急トワイライト・エクスプレスに乗り込んだ志方大介ら6人の詐欺師た

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

僕は今作、サスペンス爆発で大どんでん返しを期待して鑑賞してしまったので、
ちょっと肩透かしをくらった感が否めません(-。-;)

でもタコさんが強調しているように「オっシャレぇ~」な作品でしたね。
基は舞台作品のようなので、確かに舞台で観ても面白そうだなぁと。

Re: こんばんは。

ゆず豆さん、こんにちは!コメントありがとうございます!!

たしかに、サスペンスを期待すると裏切られた感はあるかもしれませんね(^^;)
僕はキャストに魅かれて借りた面が大きいので、そんなに気にはなりませんでしたが(笑)

僕はとにかくクレイジー・ケンバンドの音楽が素敵で(僕がファンだということもあります(笑))
劇中はずっとウキウキしながら観てました。
もともと舞台作品だということは後に知りました。
たしかに舞台の方がよりオっシャレぇ~かもしれませんね!(笑)

ではでは。
プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

