

私は『セックスと嘘とビデオテープ』を観た

512UuZYhBhL.jpg
あらすじ:アメリカ南部の町、バトン・ルージュに住むジョンとアンの夫婦は、社会的にも安定した理想的なカップルである。しかしその裏では、ジョンはアンの妹シンシアと肉体関係を結んでいた。そんなある日、ジョンの旧友グレアムが彼ら夫婦を訪れたことから、彼らの欺瞞に満ちた生活が崩れ、内面に潜んでいた自己が次第に浮き彫りにされてゆく……。




タコ的点数:65点




『オーシャンズ11』などで有名なスティーブン・ソダーバーグ監督のデビュー作ですね。この映画、カンヌではパルムドールを受賞しているため『オーシャンズ』とは違い娯楽性なんてものはありませんし、わかりやすいカタルシスもありません。
この人、『オーシャンズ』以外では『トラフィック』や『チェ』2作など、娯楽作品から社会派の作品まで、割と作風の幅が広い監督さんなんですね。この映画を観て、またソダーバーグ監督の引き出しの大きさ(あえて多さではなく)を感じましたね。

13f2d8255957b486b34da99efbfa905d.jpg

さて、タイトルから想像するにものすごくいやらしい映画かと思うのですが、裸とかセックスシーンなんかは一切ないんです。なのに、超変態的な空気が漂う不思議な映画なんですね。
登場人物は4人。不感症の妻と妻の妹と浮気をする夫。そして、男好きの妹と、インポテンツの夫の友人。これら登場人物はみんなどっかおかしなところがあります。この4人の関係が絡み合い何とも言い難いドラマが広げられます。
この映画、一応「恋愛」のカテゴリに入れてみましたが・・・そうとも言えないような気もします。

imgbbed6e7fzik0zj.jpeg

タイトルの通り「セックス」と「嘘」がテーマとなっています。どちらも人が生きていくうえで切り離せないものですよね。
恋人がいる人いない人、まだ経験のない人とそうでない人、既婚の人と未婚の人・・・etc。人によって様々な感想があると思う映画です。だから、この映画の感想を一言で言うのは難しいです。でも、年齢を重ねたらもう一度観たいなぁと思う映画でした。

img4c83ba9fzik2zj.jpeg


参考映画

オーシャンズ11 特別版 [DVD]オーシャンズ11 特別版 [DVD]
(2010/04/21)
ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット 他

商品詳細を見る



トラフィック [DVD]トラフィック [DVD]
(2001/12/21)
マイケル・ダグラス、ドン・チードル 他

商品詳細を見る





関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

