スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は『パラノーマル・アクティビティ』を見た

今回は、約100万円あまりの低予算、全米興行収入第1位を記録、全米を震撼させた密室サスペンス・スリラー、「パラノーマル・アクティビティ」です。
1050504_l.jpg
あらすじ:幸せに暮らすひと組の若いカップル。ある日、家の中の様子がどこかおかしいことに気付き、悪霊がいると感じた二人は家中の至るところにビデオカメラを設置する。そして、二人が眠りに落ちた後に撮影された映像には、背筋も凍るようなものが映っていて……。


タコ的点数:55点


あのスピルバーグ監督を「怖い」と唸らせたことでも有名、とにかく一時期に最も注目を集めたホラー映画。
・・・にもかかわらず、評判を聞くとイマイチでした。今回、これを見てその理由がなんとなくわかったような気がします。これは「怖がりを怖がらせる映画」なのです。

335257view001.jpg

そもそも、怖がりの人には想像力が富んだ人が多いんです。何もない暗闇を見て、居もしない何かを想像して怖がる。優れた想像力の一種のペナルティです。
この映画を楽しめる(怖がれる)人は固定カメラの静かな映像の中にありもしないものを思わず想像で補完してしまいます。案外、怖がりの人は、襲ってくる犯人や怪物の正体が見えた方が安心します。見えない恐怖、その想像力をかきたてる演出はたしかにすごく考え抜かれていると思います。ずっと開いてる左側の扉がすごい嫌だったですし(閉めて寝ろよ!、ってずっと思ってました)。

335257view004.jpg

ただ、当たり前の話、怖がりはホラー映画は見ないんですよね。これだけ「怖い」と評判のホラーはやっぱりホラー好きが見るもんです。そうしたら、見た人の評価というのは、血みどろスプラッターやオカルトやモンスターが好きな、いわゆるホラー好きの意見になるので、これだけ終始静かな映画は評価が下がります。ちなみに、僕は昔から怖がりなので十分怖かったです。

335257view002.jpg

かなり地味な映画であることは間違いないです。はっきり言って、見どころはラストシーンだけで、その前はラストの爆発までの前フリです。
静寂に包まれた緊張感。決して大衆向けのホラーではありません。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。