スポンサーサイト


私は『マンディンゴ』を観た

0a97e82ba937271ded596544bfd92a5b.jpg
あらすじ:牧場のように黒人奴隷を育て売買する農園主マクスウェルとその息子ハモンド。ハモンドは名門の娘ブランチと結婚するが、彼女が処女でなかったために怒り狂い、愛情を美しい黒人女に注いでいた。そしてブランチは、夫のお気に入りである“マンディンゴ”と呼ばれる優良種のミードを寝室に引き入れる。やがて黒人女はハモンドの子をみごもり、ブランチは黒い赤ん坊を産み落とす……




タコ的点数:採点不可能




著者が少年時代に観て、タイトル通り“トラウマ”になった25本の映画が紹介されている、町山智浩著「トラウマ映画館」(集英社刊)に載っていた一作。以前、どこかの本屋で立ち読みして、なんとなくタイトルだけ覚えていました。
おそらく、かなりのレアもの映画だと思うので日本では観られないかなぁと思っていたのですが、なんとTUTAYAにて発見。どうやら、この一作は奇跡的にソフト化されていたらしく、タコの家の近くの小さなTUTAYAにも一本置いてありました。さすがTUTAYAさん!!

4d93d0b28fa082180cb7b110.jpg


さて、内容はというと、黒人奴隷牧場を舞台に描かれた問題作の小説の映画化なわけです。皆さんも歴史で学んだ通り、リンカーンの「奴隷解放宣言」で南北戦争が勃発して奴隷解放反対の南軍が敗北したという結果になったわけですが、その少し前の時代が舞台となっています。アメリカの映画や小説なんかでも「かつて黒人は白人たちにひどい仕打ちを受けた」なんて言う登場人物がいたりしましたが、具体的にどのように扱われていたのか、ということに関してはあまり語られた覚えはありませんよね。ジャケットには、「没落していく白人たちの姿」そのアメリカ史の暗部を克明に描いている、というようなことが書かれていました。

20110920_998350.jpg


導入部分から黒人が酷い扱いをされています。と言っても、無意味に暴力を振るわれたりするわけではないんです。黒人たちは白人たちから徹底的に人間扱いされないんですね。棒を投げて「取ってこい」と犬のように扱われたり、はたまた金を賭けて黒人同士で殺し合いをさせたり、家畜のように黒人を売り買いしたり・・・etc。もちろん、白人たちには差別をしているというような感情は1ミリもありません。「リウマチが治るから」という眉唾物の話を真に受けて平気で黒人の少年の腹の上に足をのっけるおじさんとか、「黒人は殴られるのが好きだ」とか言って裸の黒人女を殴る男とか、今の価値観では考えられないような行為が劇中では常に行われています。それだけおぞましい内容にもかかわらず、流れる音楽がすごく陽気な音楽だというのも不気味です。

41AcsGHcvnL.jpg


でも、この映画、「黒人の人権を擁護しよう」とか「差別はいけないことだ」とか、そんな安易な感情を観客に与えるような映画ではないと思うんですよね。というよりも、この映画の中で行われていることは本当に事実なのかと疑いたくなるようなこともあるんです。白人男が黒人女とどんどんセックスして、それでできた子供をどんどん売っちゃうとことか、黒人を診る医者が”獣医”だったりだとか・・・正直、当時の奴隷制度に詳しくないもので、事実なのか誇張された演出なのかどうかがよくわからないんです。
どちらにせよ、この映画の内容をそのまま真に受けて「奴隷制度なんて最低だ!」という感想を持ってしまうことも危険な感じがしました。
奴隷制度を問題視した映画に見せかけた、何かしら観た人の暗部を抉り出して表出させかねない、そんな凶悪さすら感じる映画でした。

・・・たしかに、子供のころに観てたらトラウマになる映画だな(笑)




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

