スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は『ザ・ウォード 監禁病棟』を観た(ネタバレあり)

img_428140_52150671_0.jpg
あらすじ:1959年、身に覚えのない放火の罪で精神病棟に送られた20歳のクリステン(アンバー・ハード)は、初日の夜から人の気配を感じ不安を覚える。そこでは同年代の少女ばかりが隔離されていた。自分が狂人だとは認めないクリステンだったが、彼女がやったとされる放火を目撃したことと自分の名前以外、一切の記憶を失っていることに気付き……。

『ザ・ウォード 監禁病棟』予告編はこちら




タコ的点数:35点




『ハロウィン』『遊星からの物体X』などのホラーの巨匠ジョン・カーペンター監督の10年ぶりの作品、だそうです。
さて、僕はこのカーペンター監督の作品と言えば『遊星からの物体X』ぐらいしか観たことないのですが、ホラーファンの人たちにとっては、この大物監督の最新作というだけあって非常に期待してしまうのではないでしょうか?
う~ん、おそらく多くのファンが期待を裏切られることになると思います。

THEWARD03.jpg

もう今でこそ、なんでもありの残酷描写があったり、思わずうなってしまうオチを用意していたり、最近のホラー映画は結構凝っていて面白いものが多いですよね。そんな中で、この超古典的ホラーを今の時代に作られてもなぁ・・・と思ってしまうんです(笑)
ホラー演出もそこまで怖くないし、いざ姿を現した化け物のショボ感といったら・・・お金無かったんですかね?(笑)終盤ではなんとゴースト(化け物?モンスター?)と女主人公がまさかの肉弾戦を繰り広げちゃうという(笑)
凝ってる、と言えばオチなんですけども・・・これもなぁ、わざとなのかたまたまなのか、知ってる人は知っているあの有名なサスペンス映画に超似ちゃってるんですよね~(ネタバレに関しては後述)。ここまで設定が似ちゃうとどうにもフォローできないです(笑)

よし、次は『ハロウィン』観ようっと。

THEWARD06.jpg










以下ネタバレ


観た人はもうお分かりでしょうが、オチはあの『アイデンティティー』にそっくりなんですよね。要するに監禁病棟が、劇中では亡霊扱いされていたアリスの精神世界。アリスは、本来の自分の人格を取り戻すため、自分の人格を殺した他の人格を殺していた(お医者さんは、人格を統合する、とか言ってましたけど(笑))、というわけですね。多重人格である一人の精神世界で、人格同士が戦う・・・まんま『アイデンティティー』です(笑)
あえてこの映画らしいところを言えば、ずっと主人公だと思っていたクリスティンが実はアリスの治療を妨げる悪の人格で、あのおどろおどろしい姿のアリスが善の人格だった・・・というところなんですけど、ここの演出をもう少しじっくりやっていれば、もしかしたら、感動作になったかもしれないんですよね。そのあたりはラストにあっさりやられただけだったんですが。巨匠にたいして申し訳ないですが、ちょっと詰めが甘い印象でした(笑)





THEWARD009.jpg



参考映画

ハロウィン Extended Edition [DVD]ハロウィン Extended Edition [DVD]
(2012/02/10)
ドナルド・プレザンス、ジェイミー・リー・カーティス 他

商品詳細を見る



遊星からの物体X [DVD]遊星からの物体X [DVD]
(2012/04/13)
カート・ラッセル、・ウィルフォード・ブリムリー 他

商品詳細を見る

『遊星からの物体X』のレビューはこちら




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。