スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は『フルメタル・ジャケット』を観た

img_943618_33188478_0.jpg
あらすじ:ベトナム戦争の狂気を描く。徴兵された若者が、次第に戦闘マシーンとして人間性を失っていく様を冷徹な視点で追っている。




タコ的点数:80点




大切な人の死の悲しみだとか戦場での男同士の友情ドラマだとか戦争映画では有りがちな要素を一切除いて、戦争というものの冷徹さをひたすらに描いている作品。
やはり、キューブリックは映像に訴えかけてくるものがスゴイです。

二部構成になっているらしく、前半は「訓練」、後半は「実戦」らしいです。

201006302256298e0.jpg

自分はやっぱり前半の「訓練」に衝撃を受けました。
卑劣な台詞が飛び交う軍隊の男だけの世界は、実際のものを見たことはないけれど、強烈なインパクトです。
鬼軍曹に罵声を浴びせられしごかれる若者たちが徐々に殺戮マシンに変えられていく様はすさまじいです。デブがだんだんいかれていく様子はホントに恐怖さえ感じます。
結果的に彼は被害者なんですが、周りの人間や教官が彼にいらいらするのが解ります。ホントにトロトロしてる(笑)

20090325030342.jpg

後半の「実戦」もなかなか気持ち悪くていいです(!?)
狂った戦争という状況で流れる愉快な音楽はホントに不快。
ラストシーンはホントに気分が滅入ります。
あんな殺しをしておいてあんなハッピーな歌で終わるんだからなぁ…。

20090325030339.jpg





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。