

私は『スペル』を見た

さて、ホラーが続きます(笑)今回はあの「スパイダーマン」でおなじみのサム・ライミ監督の不条理ホラー「スペル」です。
1360ecfb.jpg
<スペル>
あらすじ:ライバルに勝ち、銀行で昇進したいクリスティン・ブラウン(アリソン・ローマン)は、上司に仕事ができることをアピールする必要に迫られていた。そこへ、ジプシー風の老人(ローナ・レイヴァー)が不動産ローンの延長願いを申し出る。クリスティンが拒否すると、老人は態度を豹変。敵意をあらわにし、クリスティンに飛びかかる。


タコ的点数:70点


これはね、ホラーじゃないです。コメディです。「スパイダーマン」で有名なサム・ライミ監督ですが、もともと「死霊のはらわた」とかのぐちゃぐちゃ血みどろホラーが専門の方です。いわば、こういうホラーの方がこの監督の土俵なわけで。
334820view003.jpg
<スペル>

アイデア満載で楽しめました。この映画全体に溢れてるパワーみたいなものに圧倒されて、普通のホラーとは一味違うエンターテイメントになってましたね。老人のちょっとした恨みをかって呪いをかけられるというストーリー自体が馬鹿げてます。また、その呪いが3日間に散々嫌がらせされて最後に地獄に連れて行かれるという不条理っぷり。最近は血みどろぐちゃぐちゃに規制があるからなんでしょうか、その腹いせと言わんばかりにやりたい放題。あの「マッチスティックメン」でキュートだったアリソン・ローマンがほんとに、ほんっっっっとに頑張ってくれます
ここじゃ駄目!!って時に主人公の女の人が呪いに襲われて、
img_1195836_31115098_0.jpg
<スペル>
鼻血ぶーー!!
あとはババァにゲロ吐かれたり口から虫がポンっと出てきたり「口から手ぇ突っ込んで奥歯がたがた言わしたるぞぉ、ごるぁ!!」があったり・・・もうここまで不条理が重なると、戦慄を超えて笑いがこみあげてきます。
ただのびっくりホラーではなく、ところどころに強烈なシーンが盛り込まれ記憶に残る映画であることは間違いないです。

334820view001.jpg
<スペル>

ラストも見事にストンと落とされました。100分弱の時間を力ずくで引きずり回される強烈な作品です。


参考映画

スパイダーマン デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]スパイダーマン デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
(2002/10/23)
トビー・マグワイア、ウィレム・デフォー 他

商品詳細を見る



死霊のはらわた [DVD]死霊のはらわた [DVD]
(2000/11/10)
エレン・サンドワイズ、ベッツィ・ベイカー 他

商品詳細を見る



マッチスティック・メン 特別版 [DVD]マッチスティック・メン 特別版 [DVD]
(2004/03/05)
ニコラス・ケイジ、サム・ロックウェル 他

商品詳細を見る

「マッチスティックメン」レビューはこちら
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

