

私は『ジェイコブス・ラダー』を見た

このパッケージで敬遠してる人も多いんじゃないでしょうか?今回は不思議系ホラーの走り(と僕が勝手に思ってる)「ジェイコブス・ラダー」です。
img_300802_19984706_0.jpg
<ジェイコブス・ラダー>
あらすじ:ニューヨークの郵便局員であるジェイコブは最近夢と現実の区別がつかなくなるほど奇妙な出来事に遭遇していた。疾走する地下鉄に乗る得体の知れない人々。掛かりつけの医者の死亡。自分を轢き殺そうとした車に乗る異様な人物。そしてベトナムの悪夢や幻覚までもが見え始め……。そんな時、ベトナム時代の戦友から電話がかかってくる……。



タコ的点数:75点



たぶん、たいていの人がDVDを再生して10分ぐらいでオチがわかるかもしれません(笑)そもそも、聖書とかキリスト教に詳しい人ならタイトルだけでどんなオチかわかるかもしれません(タイトルは旧約聖書のヤコブの梯子のことらしいんですが、僕はキリスト教に疎いのでよく知らないんですが)。
しかし、そんなことでこの作品を見ないのはもったいない。ラストまで見た時のあのカタルシスは今でも忘れられない快感です。
a35eeeeeaf1524c7dee5c726db4ca162.jpg
<ジェイコブス・ラダー>

とにかく、描写が怖いんです。ただのグロテスクやえらい化け物が突然現れたりなんかじゃなく、ちらっと画面に出てきただけなのに全然頭の中にこびりついて離れない映像の数々。主人公と同じように不可解な出来事の連続でじわじわと追い詰められていくんです。映像が素敵。監督のセンスに惚れます。
128365844647416318825.jpg
<ジェイコブス・ラダー>

サイレントヒル」ってホラーゲームをやったことある人なら、楽しめるかもしれません。というか、「サイレントヒル」自体がこの映画からいろいろ参考にしてるという話もあったりなかったり。
o0276017310342988073.jpg
<ジェイコブス・ラダー>
jacob.jpg
<ジェイコブス・ラダー>

今でこそ幻覚系の映画や夢オチもの、悪夢ものの映画ってたくさんありますが、この映画はそういった作品の中でも群を抜いて怖いです。後味は悪くないんでホラー苦手な人にもオススメしたい映画ですね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

