

私は『パリ、テキサス』を見た

一度見ただけで心奪われてしまう映画ってありませんか?僕は幸福にもそんな映画に二、三回出会っています。その中でも一番最近に心に深く刻まれた映画「パリ、テキサス」のご紹介です。
e0086726_123351.jpg
<パリ、テキサス>
あらすじ:テキサス州の町パリをめざす男。彼は失踪した妻を探し求めていた。男は、4年間置き去りにしていた幼い息子との間にも親子の情を取り戻す。そして、やがて巡り会った妻に、彼は愛するがゆえの苦悩を打ち明ける……。


タコ的点数:100点

いい意味でも悪い意味でも、深く心の中に残った映画というのは、その映画の良さをうまく表現できないことがあるんですが、この「パリ、テキサス」もそのひとつ。観終わった後に思わず「完璧だ・・・」とひとりでつぶやいてしまったこの作品は間違いなく僕の一生の作品となるでしょう。
18566view003.jpg
<パリ、テキサス>

ノッキン・オン・ヘブンズドア」「プリシラ」「ブラウン・バニー」など、ロードムービーと呼ばれるものはたまにしか見ないんですが、どれも泣けたり笑えたり、これまで外したことが無いです。その中でも特に、この「パリ、テキサス」は僕の人生で見たロードムービーの中でも最高傑作に入ると言っても過言ではありません。

「パリ、テキサス」というタイトルから渋い。そして、主人公役のハリー・ディーン・スタントンの枯れ果てた中にある男くさい雰囲気がなんともかっこいい。さらに、ところどころで流れるギターBGMにもしびれてしまい、その上後半に出てくるナスターシャ・キンスキーは目を奪われてしまうほど美しい。
余談ですが、この時に見たナスターシャ・キンスキーがあまりにも綺麗なんで今では僕のパソコンのデスクトップ画面になってます(笑)

18566view004.jpg
<パリ、テキサス>

この映画の不思議なのは、なんてことないシーンがまるで名シーンのように頭の中に残ってることなんですよね。トラヴィスがいつのまにか線路の上をふらふらと歩いているシーン、ソファで息子とトラヴィスがアルバムを見ながら会話するシーン、トラヴィスとジェーンがマジックミラー越しに電話で会話するシーンなど、一度しか観ていないのにそれらの映像が絵画のように思い出されるんです。ただ美しいという言葉では表せない、芸術的なシーンの数々だと思います。
特に僕が好きなのが、トラヴィスと息子のハンターが車道を挟んでそれぞれの歩道を歩いているシーン。本当にセリフも何も無いシーンなのになぜか泣きそうになってしまいました。

18566view005.jpg
<パリ、テキサス>

女は繊細で傷つきやすく、孤独が苦手。だから、愛を求める。
男も繊細で傷つきやすい。なのに、孤独を好む。さらにわがまま。愛に狂っても自分勝手。そこから正気になったって自分勝手。それを自分でわかっていても、男であることからは逃げられない。そんな男の姿には砂漠の風景と哀愁の音楽が似合う。
そんな映画。年を重ねてからまた見たいです。


参考映画

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア デジタルニューマスター [DVD]ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア デジタルニューマスター [DVD]
(2009/11/20)
ティル・シュバイガー、ヤン・ヨーゼフ・リーファース 他

商品詳細を見る



プリシラ [DVD]プリシラ [DVD]
(2004/01/23)
テレンス・スタンプ、ヒューゴ・ウィーヴィング 他

商品詳細を見る



ブラウン・バニー [DVD]ブラウン・バニー [DVD]
(2004/12/03)
ヴィンセント・ギャロ、クロエ・セヴィニー 他

商品詳細を見る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

