

私は『ロシアン・ルーレット』を観た

1059510_l.jpg
あらすじ: 家族を養う貧乏な青年ヴィンス(サム・ライリー)、囚人のパトリック(ミッキー・ローク)、謎の男ジャスパー(ジェイソン・ステイサム)らわけありの男たち17人が、大金が手に入る仕事を求めてある館にやって来る。そこでは、金持ちたちによるあるギャンブルが行われていた。それは集団ロシアン・ルーレットで、プレイヤーは集められた男たちだった。


『ロシアン・ルーレット』予告編はこちら




タコ的点数:65点





あぁ・・・『モーテル』の時と同じ過ちを犯してしまいました・・・。オリジナルより先にリメイクを観てしまうなんて・・・。これ、グルジア出身のゲラ・バブルアニ監督の『13/ザメッティ』をハリウッドでリメイクした作品なんですね。リメイクも同じ監督がやって、リメイクというよりは再演なんですが、それでも、オリジナルを先に観ておけば良かったなぁ・・・という後悔はなくなりません。
あ、ちなみに、上のジャケットではジェイソン・ステイサムが前面に押し出されていますが、彼は主人公ではありません。超小物の悪党です(笑)。

imga0e4daafzik4zj.jpeg

まぁ、映画のメインは上の画像のように、輪になって目の前の人間をロシアン・ルーレット形式で拳銃でぶちのめして生き残る、というゲームです。もう設定からして「またSAWいうゲームか!!」と突っ込みをいれたくなるんですが、これが意外や意外、なかなか面白かったんですよね。
金持ちが適当にプレーヤーを連れてきてロシアンルーレットさせてギャンブルに興じる、という「いかにも」な設定なんですが、細かいところまでちゃんと考えてその異常な世界が作られています。
プレーヤーを会場まで連れて行く場面なんかは、組織の用心深さが感じられ、そのギャンブルが長く続けられている背景も見えてきますし、ギャンブルのルールやシステムなんかも物語が進むにつれ細かく設定されていることがわかってくるので、そのギャグみたいな世界にすんなりと入っていけて、良い緊張感が味わえます。

339183_002.jpg

ただ、これだけいい設定づくりと演出ができているにも関わらず、ストーリーそのものに関しては普通のB級サスペンに終わってしまったのが残念です。やっぱり、もうひとひねり欲しかったなぁという気持ちはぬぐえません。もうひとつ、何かアイデアをひねり出してくれれば、なかなかの良作になったのではと思う、非常に惜しい一作。

roshianruuretto.jpg

参考映画

モールス [DVD]モールス [DVD]
(2012/01/07)
クロエ・グレース・モレッツ、コディ・スミット=マクフィー 他

商品詳細を見る

『モールス』のレビューはこちら


13/ザメッティ [DVD]13/ザメッティ [DVD]
(2007/10/10)
ギオルギ・バブルアニ、パスカル・ボンガール 他

商品詳細を見る





関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

