

私は『ローズマリーの赤ちゃん』を観た

img_690252_64600969_0.jpg
あらすじ:マンハッタンの古いアパートに、若い夫婦者が越してきた。やがて妻のローズマリーは身篭もり、隣人の奇妙な心遣いに感謝しながらも、妊娠期特有の情緒不安定に陥っていく。彼女は、アパートで何か不気味なことが進行している、という幻想にとり憑かれていた……。


「ローズマリーの赤ちゃん」予告編はこちら




タコ的点数:60点





ホラーなんですが血がドバッとか、大きな音がいきなりするとかそんなチープなことでは怖がらせない。幸せの絶頂にいる妊婦が心理的に徐々に追い詰められている様子が恐ろしい。びっくりさせたりするんじゃなくてホラーはやっぱりこの映画のように雰囲気やセンスで怖がらせてほしいものだと思いますよ。

d0117645_3345884.jpg

妊婦役を演じる女優の人の鬼気迫る演技が素晴らしいですね。ただでさえ華奢な彼女が物語が進むにつれてさらに痩せていく。「シャイニング」「ミザリー」もそうなんですが、一人素晴らしい演技をしてくれる役者さんがいるだけでそのホラーが一級品になるかどうかが変わりますよね。すごいです。

d0117645_3342764.jpg

特に派手な演出もなくじわじわと物語は進んでいきます。このけだるいテンポがこの映画全体の怖さを引き立てているのでしょう。最後の最後まで何が真実なのかわからないのもドキドキさせてくれます。
といっても、やっぱり人を選ぶでしょうね、この映画。スプラッターみたいな映画が好きな人やがっつりサスペンスが好きな人には少々物足りないかもしれないです。
この映画は、「悪魔」だとかそういうものは映画を盛り上げるエッセンスの一つであり、本当に怖いのは集団となった人間たちに追いつめられる怖さなのだということをを描く作品なのです。
僕の正直な感想としては「思ったよりは普通だったかな?」といった感じです。

d0117645_3344339.jpg

参考映画

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]
(2010/04/21)
ジャック・ニコルソン、シェリー・デュバル 他

商品詳細を見る



ミザリー(特別編) [DVD]ミザリー(特別編) [DVD]
(2008/11/28)
キャシー・ベイツ、ジェームズ・カーン 他

商品詳細を見る





関連記事

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

