スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は『メメント』を観た

20120816_2342968.jpg
あらすじ:前向性健忘(発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事さえ忘れてしまう症状)という記憶障害に見舞われた男が、最愛の妻を殺した犯人を追う異色サスペンス。ロサンジェルスで保険の調査員をしていたレナード。ある日、何者かが家に侵入し、妻がレイプされたうえ殺害されてしまう。その光景を目撃してしまったレナードはショックで前向性健忘となってしまう。彼は記憶を消さないためポラロイドにメモを書き、体にタトゥーを刻みながら犯人の手掛かりを追っていく……。


「メメント」予告編はこちら




タコ的点数:95点





物語を結末から逆行させてストーリーをすすめる斬新なアイデアの映画です。といっても、ただ逆転させているだけじゃなくて、時系列がばらばらになっているのでかなり頭を使うかも・・・疲れている時には見ない方がいいかもしれません。

234817view001.jpg

時間を逆行させるというアイデアの映画ですが、これがただの思いつきだけではなくかなり緻密に脚本が練られています。すごいです。誰がどんな嘘をついているのか、主人公はいったい何を忘れてしまったのか・・・それらをすべて解釈するのは相当な集中力と記憶力が必要だと思われます。とにかく難解。2,3回見ることは必須です・・・が、すべてを明らかにしたときの達成感と感動は間違いなく大きいと思います。

234817view003.jpg

数分しか記憶が持たない主人公にとって、何を信じて何を疑うべきなのかわからない・・・そんな彼にとっての生きる上で最も信用するものは自分で書いたメモのみ。そんなハンデにも負けず彼は妻の復讐のために弱みを見せず前向きに真実を追い求めるのです。
しかし、すべての真実を知ったとき・・・こんなに哀れな男はいないだろうと少し切なくなってしまいました。
とりあえず、これはかなりオススメです。サスペンスというジャンルの中では抜群の作品だと思います。

234817view004.jpg





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆

こんにちは☆
先日は、ご訪問&コメまで、ありがとうございました。


この作品は、時間が少しずつ戻っていましたよね。

私は、それを、裁縫のなぞらえて、時間の”本返し縫い”などと呼んでおりました^^;


面白い作品でした☆

ではでは☆

Re: こんにちは☆

yutake☆イヴさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。

時間の”本返し縫い”!面白い表現ですね!
確かに、時間も出来事も入り組んでいて、非常に的確な表現かもしれません。


また、yutake☆イヴのブログの方にもお邪魔しますね(^^)/

ではでは。
プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。