スポンサーサイト


私は『バーバー』を観た

img_50568_5500741_0.jpg
あらすじ:1949年、カリフォルニアの片田舎サンタローザで床屋を営む無口な男エド・クレイン。平凡な毎日を送るエドだったが、ふとしたことから妻ドリスと彼女の上司デイブの浮気を疑い始める。そんなある日、店に来た客の一人からドライクリーニングの商売を始めるために資金を出してくれる人を探している、との話を聞かされたエド。この話にすっかり乗り気になった彼は必要な資金を得るために、ドリスとの不倫をネタに相手のデイブを恐喝することを思いつく。一時は思い通りに事が運んだかに見えたエドだったが、やがて事態は予想もしない方向へと転がり始めた……。




タコ的点数:90点





平凡な人生送っていた男がひょんなことから一歩踏み出し破滅していくという・・・まぁコーエン兄弟お得意のお話なんですけど、かなり印象に残る映画になりました。全体的に陰気なストーリーなのになぜか見終わった後に二ヤリとさせられてしまう。コーエン兄弟にまたまた魅せられてしまいました。過去に見たコーエン監督の作品の中では最高だと思います。全編通してさわやかなクラシック音楽が流れたり主人公がわめき散らしたりもしないので、意外にも後味がいいです。

20100220_1410918.jpg

ビリー・ボブ・ソーントンがいい味出してます。個人的にこの人結構好きなんですけど、この映画の彼が一番渋くてかっこよかったです。
どんなに不条理な運命になっても無口で冷静でいる姿。まるで、自分の人生も自分とは関係のない外側から見ているようで・・・。かなりのハマリ役だと思いました。

20100220_1410920.jpg

平凡で安定した人生を歩む。そのことが実はどれだけ幸福なのか。何か人生に刺激が欲しいと小さな夢を見る。そこから思いもしなかった破滅への道が開く。
つまらないけど不幸ではない人生が素晴らしい。そのことに気がつかない人間をコーエン監督は笑う。そんな人間に少しの夢を与える。自分の思い描いていたものとは全く違う現実に直面する。そんな人間をコーエン監督はまた笑う。失敗しても次こそはと何の根拠もないチャンスを夢見て動き出す。またコーエン監督は笑う。最悪の結果になっても人は「まぁもともとつまらない人生だったんだ」といとも簡単にあきらめる。また、コーエン監督は笑う。
コーエン監督は笑っている。人生をドラマティックに変えようとする人間を。それでも人はチャンスを追う。平凡でも変わらない日常にありつけたクソ素晴らしい人生に気がつかずに。

20100220_1410921.jpg





関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

No.415 『バーバー』

2001年制作 米 監督:ジョエル・コーエン ≪キャッチコピー≫ 『髪型を変えるように少しだけ人生を変えたい』 ≪ストーリー≫ 理髪師のエド・クレインは、義理の兄が経営する床...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

今作は主役のクレインが良かったですねー。
あの無口な感じが何とも言えません。
これがおしゃべりな奴だったら、また感想が変わりました。

コーエン兄弟節炸裂の良作でした。

Re: こんばんは。

ゆず豆さん、こんばんは!

何事も斜に構えて世の中を見ているクレインのキャラクターがいい味出していましたねぇ。
他のコーエン作品の登場人物って、なにかとトラブルに巻き込まれて、ベラベラしゃべって焦ってるキャラクターが多いようなように思ったので、このキャラクターはコーエン作品の中でも少し変わっているなと思いました。

次々と面倒事が降ってくるコーエン監督ならではの快作でしたね!

ではでは。
プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

