スポンサーサイト


私は『恋の罪』を観た

10dfb596a77466431077ccffb4f49be5.png
あらすじ:ある大雨の日、ラブホテル街にぽつんと建っているアパートで女性の死体が発見される。その事件を追う刑事の和子(水野美紀)は、幸せな家庭を持ちながらもずるずると愛人との関係を続けていた。彼女は捜査を進めるうちに、大学のエリート助教授美津子(冨樫真)や、売れっ子小説家の妻いずみ(神楽坂恵)の秘密を知ることになる。

「恋の罪」予告編はこちら




タコ的点数:90点




園子温監督作品、「冷たい熱帯魚」「愛のむきだし」「ヒミズ」、そして「恋の罪」これで観たのは4作目です。過去に観た園監督作品の中でもっとも重く、後からじわじわとくる作品だな、と感じました。
この映画で描かれているのは、「女」なのです。とあるインタビューで刑事役の水野美紀さんが「女性に夢を持っているような人に見てほしい」とおっしゃっていましたが、これを観てその言葉の意味が分かったような気がします。描かれるのは、終始、堕ちていく女の姿。男の僕がこの映画のレビューなんぞしてしまっても構わないのだろうか・・・とためらってしまうほどに、心臓をわしづかみにされた映画です。

dfjidsfgi.jpg

ぜひ、この映画観た女の人に感想を聴きたいんですけどね・・・どうも、こんな映画すすめたら「こいつ頭おかしいんじゃないか?」と思われそうで、オススメはしにくいです。とにかく、園ワールドです。とにかく、SEX描写満載、しょっぱなから水野美紀さんが全裸で出てくるし、相変わらず神楽坂恵さんはフェロモンむんむんで、エロ満載な映画なんです。挙句の果てには(ネタバレ→)小学生におしっこしてるとこ見せちゃうし・・・。とにかく、「脱げないなら女優やめちまえ!!」と言い放ってしまう、悪趣味監督(誉めてる)・園の世界観満載の144分です。

9jbkifif.jpg

特に強烈なインパクトを残すのが、大学教授・尾澤美津子を演じる冨樫真さんとその母親役大方斐紗子さん。
この二人が言い合う場面は非常に居心地が悪いながら、思わず笑いもこみあげてきそうな、狂気のシーンでした。
特に、物語のキーとなっている尾澤美津子を演じる冨樫真さんは、昼は日本文学を教える大学教授で、夜は男に体を売る立ちんぼという、到底マトモではない役を見事に演じていて、非常に見ごたえのある芝居を見せて(魅せて)くれました。「ヒミズ」の二階堂ふみちゃんのように、園作品では見る度にすごいと思わせてくれる女優さんが現れます。どうやって、女優さんにここまでの演技させられるんでしょうか?園監督ってどこか狂気的な女性的一面を持っているような気がします。

2752b8cc.jpg

さて、冒頭でも述べましたように、人格疑われちゃうんで、決してオススメはしません。でも、もし女性の方でこの映画観た人がいたら・・・こっそり感想聞かせてください・・・。
これセクハラになるんだろうか・・・?




参考映画

冷たい熱帯魚 [DVD]冷たい熱帯魚 [DVD]
(2011/08/02)
吹越満、でんでん 他

商品詳細を見る

「冷たい熱帯魚」レビューはこちら


愛のむきだし [DVD]愛のむきだし [DVD]
(2009/07/24)
西島隆弘、満島ひかり 他

商品詳細を見る

「愛のむきだし」のレビューはこちら


ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]
(2012/07/03)
染谷将太、二階堂ふみ 他

商品詳細を見る

「ヒミズ」レビューはこちら





関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恋の罪

淑女と娼婦、表と裏の顔を持つ3人の女性を顕わに描いた衝撃作。 狂気のエロスを剥き出しにして見せるんだけど、 文学的なフレイバーを加味してあるせいで、 ただの下品な映画にな...

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔します

タコさん、はじめまして。
訪問者の足跡からやってきました。

女性の私は割と冷静に観ましたよ。
全ての女性に表裏の顔があると思われると困るな~って思いながら。(^^;
やっぱりこれは男性の監督から見た女性だし、
園監督ならではのインパクトの付け方じゃないかなあ。何でも大げさでしょ?(≧ε≦)

それにしても、神楽坂恵さんのスタイルの良さには、目が釘付けでした(^▽^;)
本当に、この監督の作品に出る人は、女優さんに限らず俳優さんでも、
自分を振り切った姿を見せてくれますね。
いつも面白いです。

タコさんの記事には、いろいろ他にコメントしたい作品があるんですが、
なにしろ、すごい勢いで更新を進めていらっしゃるので、
追いついていけません。
またお邪魔させてもらいますね。

Re: お邪魔します

YANさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

たしかに、園監督は強烈な演出と脚本ですから、多少大げさに描いているところもあるのかなぁ、と思いながらも、やはり”やまとなでしこ”みたいな女性を夢見てる男の立場からすると、ショッキングな映画でしたね。
女性であるYANさんが「冷静に観ていた」ってことも、ちょっと意外です(^^;)

>本当に、この監督の作品に出る人は、女優さんに限らず俳優さんでも、
>自分を振り切った姿を見せてくれますね。
たしかに、『冷たい熱帯魚』での吹越満さんや『愛のむきだし』の満嶋ひかりさんの演技には驚かされました。他にも園作品で初めて観る俳優さんや女優さんも多いんですが、「こんなすごい人がいるのか!どこからみつけてくるんだ!?」といつも驚かされます。そういった意味でも、園作品を観るのは非常に楽しみです。

>タコさんの記事には、いろいろ他にコメントしたい作品があるんですが、
>なにしろ、すごい勢いで更新を進めていらっしゃるので、
>追いついていけません。
すみません(^^;)今、ちょうど暇な時期で映画を観る時間が多分にあるのと、他でやってた映画レビューをこっちにコピペしながら更新してますので、自分でも異常だと思うペースになってます(笑)おそらく10月ぐらいまではこのペースになるだろうと思います。

他の映画にもぜひコメントを頂けると嬉しいです。またYANさんのブログにもお邪魔しようと思います。
プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

