スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は『タクシードライバー』を観た

20110405033841d27.jpg
あらすじ:ベトナム帰りの青年トラヴィス・ビックルは夜の街をタクシーで流しながら、世界の不浄さに苛立ちを感じていた。大統領候補の選挙事務所に勤めるベッツィと親しくなるトラヴィスだったが、彼女をポルノ映画館に誘ったことで絶交されてしまう。やがて、闇ルートから銃を手に入れたトラヴィスは自己鍛錬を始めるが、そんな彼の胸中にひとつの計画が沸き上がる……。





タコ的点数:60点





見たあとに調べてわかったんですけど「ベトナム戦争」が背景としてあるみたいですね。僕はそんなこと知らずに見てしまいましたが・・・。それを頭のどこかに置いとけばもうちょっとおもしろかったんでしょうか?
簡単に言うと狂っていく一人の男のお話。
でも、簡単にこの一言でまとめちゃいけない気がします。はたして、彼が狂ったのは本当に自分のせいなのか?彼に「孤独」を与えた街のせいじゃないのか?それとも彼は正常で街が狂っていたのか?・・・考えるとぐるぐるまわってこっちの気が狂います。

13970view001.jpg

人間、「孤独」というものを感じてしまうといろんなことが不安になって、自分がいるこの場所に本当の自分の居場所があるのか探します。必死に探してやっと見つけても思い通りにいかなければ、「他人は所詮みんな冷たい人間だ」「ここは腐った最悪の場所だ」と周りをそんな風に見てしまいます。それでも自分を周りに知らしめたくて何かでっかいことをやろうととんでもない行動をするのです。
世界は腐ってる。簡単に「孤独」を生んでしまう。とんでもないことをやっても周りはその人を「気が狂ったやつ」としか見ない。冷たく暗い世の中です。

13970view007.jpg

「なんとなく殺した」みたいな理由で殺人が起こる世の中ですが、そんな人々を作り出すのはこの腐った世の中なんじゃないでしょうか?30年以上前の映画ですが、今見ても何か説得力のある作品だなと思いました。
映画全体の雰囲気は地味で暗く、あまり映画見ない人にはつらいかもしれません。僕はこういう気持ち悪い雰囲気の映画好き。ところどころで流れるエロいサックスの音色もナイス。
・・・子役のジョディーフォスター可愛いな♪(笑)

13970view006.jpg





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。