

私は『バッドサンタ』を観た

1007671_l.jpg
あらすじ:大の酒と女好きのウィリー(ビリー・ボブ・ソーントン)は、プロの金庫破り。クリスマス時期にサンタの格好をして相手を油断させ、相棒(トニー・コックス)とデパートで犯行を繰り返していたが……。





タコ的点数:75点





一度でも、世の中に対して何か大きな不満や怒りをもって「この世はなんてくだらないんだろう」と思ったことのある人に見てほしいです。非道徳的な展開が繰り返されるこの物語の中でニヤリとさせられる一瞬が生まれるのはそういう人でしょう。

9ad9693a2d456df978855dc13b76a602.jpg

聖なるものの象徴としても知られるクリスマスやサンタを題材にして、ここまで冒涜的な映画にしてしまうセンスは大好きです。こういうぶち壊しの発想はすごくいい。また、散々無茶苦茶にしておいて、最後に少し幸せな気持ちにさせてくれる演出がニクい。そんなに長い映画じゃないんで、時間が経ったらもう一度みたくなりそうな映画です。
サンタの格好をしながら酒に浸りセックスと泥棒を繰り返す主人公を演じるのは、僕の大好きな俳優の一人ビリー・ボブ・ソーントン。このひとは「バーバー」(後日レビュー)でもそうなんですが、世の中を見下し人生に疲れた男の役がとても似合います。独特の雰囲気をもつ俳優だと思います。すごく好き。

20101008_621479.jpg

結構「セックス」だの「ファック」だの過激なセリフが飛び交います。
人生の底辺を見たサンタが教えてくれたものは、世の中はクソッタレでどうしようもないけど、自分の人生だけは簡単に捨てず何かをきっかけに変えられるってことでしょうか・・・?

20101008_621480.jpg


参考映画

バーバー [DVD]バーバー [DVD]
(2011/04/22)
ビリー・ボブ・ソーントン、フランシス・マクドーマンド 他

商品詳細を見る





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

