スポンサーサイト


私は『スラムドッグ$ミリオネア』を観た

スラムドッグミリオネア
あらすじ:テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。





タコ的点数:40点




先日レビューした「28日後・・・」ダニー・ボイル監督の作品ですね。「トレイン・スポッティング」も過去に観たことあるんですけど(後日レビュー)、タコ個人的にはこの監督とは肌が合わないのかもしれません。

332328view001.jpg

この映画のあらすじからなんとなく実話をもとにした映画だと思ってたんですけど、これってフィクション小説が原作になってるんですよね。個人的に創作の物語で「運命」や「偶然」でお話を進めていくのって嫌いなんです。この映画のメインテーマは「無学のスラム出身の青年が、なぜクイズ番組の答えを知っているのか?」ってことなんですけど、全部偶然偶然偶然なんですよね。しかも、その時青年に起こっている事件とは大きく関係のないところにヒントがあったりして、どうしてもこじつけ感が否めません。

332328view003.jpg

ダニーボイル監督も然り、タコはどうもアカデミー作品とは相性が悪いみたいです。この映画、結構世間では高評価みたいですけど、僕はこの映画には入り込むことはできませんでした。

332328view004.jpg





関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

No.393 『スラムドッグ$ミリオネア』

2008年制作 英/米 監督:ダニー・ボイル ≪キャッチコピー≫ 『運じゃなく、運命だった。』 ≪ストーリー≫ クイズ$ミリオネアに出演したジャマールは、次々とクイズを正解し...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

タコさん的に今作は、あまりお気に召さなかったみたいですねー。
僕は10点満点付けてしまいました(*^-^)

ストーリーも良かったんですけど、作り、テンポがハマってしまったんですよね。
これぞ映画だ!!みたいな感覚で、鑑賞後の余韻が何とも言えず気持ちよかったんです。

ただ、タコさんのレビューにもある全て偶然偶然偶然は僕も感じました(苦笑)
ただそこを差し置いて絶賛してしまった僕です(これまた苦笑)

Re: こんばんは。

ゆず豆さん、こんにちは!

そうですねぇ~、この作品、世間的にはなかなかの高評価みたいなんですけど、僕はちょっと入っていけませんでしたね(^^;)
どうも、ダニー・ボイル監督のテンポとノリって個人的に苦手みたいです(笑)「127時間」は良かったんですけど。

実話を基にしたお話で、ラッキーが起こるというのは許容できるんですが、原作が創作だ、というところに引っかかってしまいましたね~。
ゆず豆さんが絶賛されている作品を低評価にしてしまって、なんとも申し訳ない気持ちです(笑)
プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

