

私は『キャビン・フィーバー』を観た(グロ画像あり)

cabin.jpg
あらすじ:学生生活を終えた5人の仲間は、夏休みをキャビンで楽しむため、人里はなれた森にやってきた。しかし仲間の一人が体調の不調を訴え、感染を恐れた残りのメンバーは、彼女を納屋に閉じ込めてしまう。




タコ的点数:65点




以前レビューした「ホステル」のイーライ・ロス監督のデビュー作です。まず、結論から言うとそこまで面白くないしそこまで怖くないです。
でも、映画全体に広がる不安感というか不快感というか・・・何とも言えない観心地の悪さが、この映画にはありました。

20120320143922.jpg


いわゆる感染パニックものなんですが、「おい!お前!感染してるんじゃないのか!?近づくな!!」とか「私は感染してないわ!!お願い!!一人にしないで!!」といったような、感染パニックお決まりの展開は控えめなんです。むしろ、本筋とは関係ない映像や演出が目立ちます。いきなりカンフーで襲ってくる子供とか、一瞬だけ現れるウサギの着ぐるみとか・・・そういったストーリーと関係のない映像が映画全体の気持ち悪さを演出しています。

cabinfever1.jpg

このイーライ・ロスという監督。なんでも、あのデヴィット・リンチのもとで仕事をしていたそうです。たしかに、時折挿入される意味不明な映像は「イレイザーヘッド」に似た気持ち悪さがあったのかもしれません・・・。
「ホステル」ほどの迫力や衝撃はないものの、それ以上に秘められた力強い意志を感じる映画です。



参考映画

ホステル コレクターズ・エディション 無修正版 [DVD]ホステル コレクターズ・エディション 無修正版 [DVD]
(2007/03/16)
ジェイ・ヘルナンデス、デレク・リチャードソン 他

商品詳細を見る

「ホステル」のレビューはこちら


イレイザーヘッド デイヴィッド・リンチ リストア版 [DVD]イレイザーヘッド デイヴィッド・リンチ リストア版 [DVD]
(2012/04/27)
ジャック・ナンス

商品詳細を見る

「イレイザーヘッド」のレビューはこちら




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

