

私は『裏窓』を観た

1107s2010suramado51MXP3MRNJL.jpg
あらすじ:カメラマンのジェフは足を骨折し、ニューヨークはグリニッチ・ヴィレッジのアパートで療養中。身動きの取れない彼にとって退屈しのぎの楽しみは、窓から見える中庭と向いのアパートの住人たちを眺める事だけ。だが、その中で、セールスマンの夫と激しい口論をしていた病床の妻の姿が見えなくなった事に気づいた。セールスマンの様子を窺う内に、ジェフはその男が女房を殺したのではないかと推測、恋人のリザと看護人ステラの協力を得て調査を始めるのだが……。





タコ的点数:65点




「サイコ」などで有名なヒッチコック監督の作品です。
主人公の部屋とそこからの景色を中心にお話は進みます。前半は陽気な雰囲気で始まります。窓から見える隣人の生活は遠くからの画で音も聞こえないんですが、それぞれの様子がなんとも楽しそうでいろんな想像をふくらましながら楽しんでいました。

o0500029210608778084.jpg

しかし、主人公がある住民に疑いをかけたところから物語の雰囲気ががらっと変わります。窓から見える男の行動が不気味に見えて静かな緊張感があります。男の不可解な行動に対して自分で勝手にいろんな想像をしてしまい、勝手に気持ち悪くなってしまいました。
直接的なシーンは一切なく、現代映画のような恐怖演出はないもののひとたび想像力を働かせてしまうといくらでも怖くなってしまう、そんな映画だと思います。

o0500046910608778090.jpg

50年前の映画なんですよね、これ。今みたいに、映像表現の技術が無い時代にどれだけ見る人の恐怖心を煽るか・・・。やっぱり、巨匠の考えることは違う。現代でも十分通用する手法を見せてもらいました。

o0500034010608778085.jpg


参考映画

サイコ [DVD]サイコ [DVD]
(2012/04/13)
アンソニー・パーキンス、ジャネット・リー 他

商品詳細を見る





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

