

私は『Dr.パルナサスの鏡』を観た

20131123_gyoten_47.jpg
あらすじ:鏡で人々を別世界に誘う見せものが売りの、パルナサス博士(クリストファー・プラマー)の移動式劇場はロンドンで大盛況だった。観客は博士の不思議な力で自分が思い描く、めくるめく世界を体験できるのだが、そこにはある秘密があった。トニー(ヒース・レジャー)はそのアシスタントとして観客を鏡の世界へと導く役目を担っていたが……。




タコ的点数:60点




ヒースレジャーの遺作となった今作。しかも、あのテリーギリアム監督作品ということもあって、かなり気になってた作品だったのですが、ちょっと期待しすぎたのかもしれません。・・・というのも、お話の意味がちょっと分かりにくかった、ってのがあります。
鏡、って結局なんだったの?あの悪魔の目的は?とか、いろいろと解説サイトを観てなんとなく咀嚼した面も多かったです。・・・まぁヒースレジャーが急に亡くなったのでいろいろと変更した部分が多かったんだと思いますが・・・。

335026view005.jpg

亡くなったヒースレジャーの代わりに、ジョニーデップ、コリンファレル、ジュードロウというイケメン俳優がずらりと出演した今作(実は某有名俳優も出演を祈願したらしいのですが、ギリアム監督に断わられたんだとか・・・)。いやぁ、超有名俳優たちが4人一役で出てるなんて、こんな贅沢な映画もあんまりないですよね(笑)

335026view003.jpg


にしても、ギリアム監督のカラフルでどこかおかしな世界観ってのは、やっぱり好きな人にはたまらなく好きだと思うんですよね。映画らしい不思議な世界観はファンなら必見。

335026view001.jpg






テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

私は『ジャッキー・コーガン』を観た

13042600.jpg
あらすじ:「優しく殺す」をモットーにする殺し屋ジャッキー・コーガン(ブラッド・ピット)は、ドライバーと呼ばれるエージェント(リチャード・ジェンキンス)から賭博場強盗の黒幕を捜す依頼を受ける。彼は前科のあるマーキー(レイ・リオッタ)を捜し出したものの、強盗を仕組んだのは別の悪党3人組であることが判明。さまざまな思惑が複雑に絡み合う中、ジャッキーは事件に関わった者を皆殺しにすることを決める。




タコ的点数:40点




予告編やポスタージャケットのイメージからなんとなくハードボイルドなクライムアクションかと思っていましたが、実際にはかなりイメージと違った暗い映画でした。地味で会話シーンも多く、この映画を観ようと思っていた人が期待する余蘊映画では無いのかもしれません・・・。

1304261.jpg

というのも、この映画多い会話シーンの中で、2008年の金融危機のニュースやら大統領選の演説といった要素が絡んでくることが多く、観ているうちにこの映画は現代アメリカの社会を風刺する映画なのだということに気づかされるのです。
アメリカの現状にそこそこ詳しくないと真の面白みは感じられないのかもしれませんね・・・。

316558dd9045aaa0fb4d49eb6a7690fd.jpg

時折、「おっ」と思わせる生粋な演出を見せられることはあるのですが、なんといってもとにかく会話シーンが長い!!
エンタメを期待して観ると残念な映画化もしれませんね(笑)

1304262.jpg





テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

