

私は『凶悪』を観た

5976525.jpg
あらすじ:ある日、ジャーナリストの藤井(山田孝之)は、死刑囚の須藤(ピエール瀧)が書いた手紙を持って刑務所に面会に訪れる。須藤の話の内容は、自らの余罪を告白すると同時に、仲間内では先生と呼ばれていた全ての事件の首謀者である男(リリー・フランキー)の罪を告発する衝撃的なものだった。藤井は上司の忠告も無視して事件にのめり込み始め……。




タコ的点数:95点





これはすごい映画でした。早くも今年の年間ベスト10に入ることは間違いないと確信してしまうほど、これまで観た邦画の中でも圧倒的に力強さを感じた映画でした。
原作は、ノンフィクション「凶悪-ある死刑囚の告発-」。つまりは、実在の殺人事件を取材したノンフィクションを基に作られたわけです。もちろん、冒頭に「実在の事件を基にしたフィクションです」とテロップが流れるので、脚本用に多少の脚本はあるみたいですが(主人公の家庭事情とか)、殺人の動機や殺しの手口などは実際の事件に忠実になってるみたいです。とどのつまり、「実際にこんなにも恐ろしい人間がいるのか・・・」と恐怖を感じるのもこの映画を観る上での楽しみのひとつなわけですが、それ以上にこの映画が語りかけてくる「人間の本質」というものに、誰もが息苦しい思いになるのは間違いないでしょう。
お金を払ってまで、こんな胸糞悪い映画を観る必要があるのか、と言われると「はい」とは言いにくいですが、それでもこの映画を作られた価値は非常に高いと思います。

345750view002.jpg

物語の主題はもちろん、この映画をさらに上質なものに引き上げたのは、メインとなる3人の俳優さんの功績です。まず、誰もが認める実力派俳優・山田孝之さん。凶悪事件に触れるにつれて、自らも知らないうちに悪意に染まってゆく・・・そんな難しい役どころを見事に演じきってくれてます。そして、ピエール瀧さん。人を殺すことを何とも思わないほど非常であるにも関わらず、直情型で人との絆を何よりも大事にする・・・ジャイアンがそのまま大人になったような、凶悪ながらもどこか人間臭さを感じさせる役。これもかなりお見事な熱演でした。そして、最後に通称”先生”と言われる最凶最悪の男を演じるのが、リリー・フランキーさん。この人、邦画史に残る名悪役を演じられたのではないでしょうか?心底震えました・・・素晴らしい!
メイン3人中2人が非俳優というにも関わらず、ここまで重厚なサスペンスドラマに仕上がっているのは、確実にこのお三方のおかげでしょう。彼らの名演を見るだけでも、この映画を観る価値は十二分にあると思います。

345750view003.jpg

脚本、テーマ、そして演技、と、映画に重要な要素が全てかなり高いレベルに仕上がっているこの作品。決して、ハッピーな映画ではありませんが、観るかどうか迷っているなら絶対に観るべき作品です。




以下ネタバレ


この「凶悪」というタイトル。もちろん、ピエール瀧さんとリリー・フランキーさんが演じる二人の極悪人を指すことはもちろんなのですが、その周りにいる普通そうに見える人々も実は凶悪な一面を見せているんですよね。凶悪事件に関わることで自らも悪意に染まっていった主人公のジャーナリストももちろんのこと、やはり怖かったのは父親を殺すように”先生”に依頼していた家族。一見平和に電気屋を営んでいるだけかと思いきや、実は裏で借金を返すために殺人を依頼していたんですよね・・・。”先生”が「あんたんとこのお父さん、死にたくないって言ってるよ。どうすんの?」と電話した際、奥さんがためらいもなく「どんどんお酒を飲ませてください」と言いのけてしまったシーン。これはかなり衝撃的でした・・・。
そして、さらに、事件に直接関わりのなかった池脇千鶴さん演じるジャーナリストの奥さんも実は凶悪な一面を見せていました。夫の母親の介護に疲れ切った彼女の告白・・・
「あたし、ずいぶん前からお母さんのこと殴ってる。お母さんが早く死ぬことを期待してる。自分だけはそんな人間じゃないって信じてたのに・・・
日々、ニュースで信じられないような凶悪事件が聞かされますが、多くの人が「自分は絶対にこんなことしない」と思っているでしょう。しかし、ちょっとしたきっかけで、人間は誰でもその凶悪な一面を見せる可能性が多分にあるのです。
とどめは、事件を無我夢中で追っていた夫に対するこのセリフ・・・。
「楽しかったんでしょ?」
なぜ、僕らがこの映画を観たいと思ったのか?やはり、自分の世界には無い凶悪な人間に対するスリルを楽しむためなのでしょう。このセリフは、主人公の夫に向けられたものであると同時に、この映画を楽しみに観に来た観客をも突き放す強烈な一言だと感じました。
えげつない事件を口では「酷いなあ」と言いながらも、心のどこかで凶悪殺人者と同じ感覚を自分も持っているのかもしれない・・・そんなことをふと考えて不安になってしまいました。

監督自身この映画を「社会派ではなくエンタメ作品だ」と言っているそうなのですが、僕にとってはエンタメの皮をかぶったアンチエンタメ作品のように思いました。
とにもかくにも、この映画を一度観れば、記憶の中に腰深くかけてどっしりと存在感を発する作品になることは間違いないですね。





345750view005.jpg







テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

私は『エターナル・サンシャイン』を観た

20070217164359.jpg
あらすじ: ジョエル(ジム・キャリー)は、別れた恋人・クレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)が自分との思い出を消すために記憶除去手術を受けたことを知り、自分もその手術を試すが……。




タコ的点数:95点




いやぁ・・・苦手な恋愛映画を二つ連続で観ることになるとは・・・(笑)
いやしかし、この映画かなり面白かったです!!
『マルコビッチの穴』や『脳内ニューヨーク』など、作品ごとに観る人びっくりさせるチャーリー・カウフマン脚本の作品。
いやぁ、この人見る度に斬新な作品を作ってくれるので、ホントに好きですねぇ~。最新作が楽しみな映画人の一人です。

319767view002.jpg


お話は、かつての恋人がとある会社で自分に関する記憶を全て消してしまったことを知った主人公。仕返しとばかりに、自分もその怪しい会社を訪れて自らも恋人の記憶を消そうとする・・・というもの。

さて、カウフマン作品を一つでも観たことある人はわかると思いますが、この人やっぱり普通のお話は作りませんね(笑)ぶっ飛んだ世界観に、映画でしか表現できない斬新なビジュアル。時間軸を交錯させて、観る人を戸惑わせ混乱させることを楽しんでるかのようなその脚本は、かなり人を選ぶと思います。
しかし、今作、他のカウフマン作品の中でも群を抜いて誰もが感動できるほどのストレートなロマンチックさにあふれてるんです。

319767view007.jpg

個人的には前知識無しで観てほしいですねぇ。この映画が終わる頃には、数分前までぐっちゃグチャになってた思考が一本の線になり、感じたことのない感動があなたを待っていること間違いなし!!(笑)

319767view003.jpg









参考映画

マルコヴィッチの穴 [DVD]マルコヴィッチの穴 [DVD]
(2009/11/20)
ジョン・キューザック、キャメロン・ディアス 他

商品詳細を見る

『マルコビッチの穴』レビューはこちら



脳内ニューヨーク [DVD]脳内ニューヨーク [DVD]
(2010/07/21)
フィリップ・シーモア・ホフマン、サマンサ・モートン 他

商品詳細を見る

『脳内ニューヨーク』レビューはこちら




テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

私は『ラブ・アクチュアリー』を観た

122982890684816423459.jpg
あらすじ:弟に恋人を取られたミステリー作家ジェイミー(コリン・ファース)は南仏へ傷心旅行に。一方その頃、若くてハンサムな英国新首相デヴィッド(ヒュー・グラント)は秘書に一目惚れしてしまい、悶々と悩んでいた。




タコ的点数:85点




クリスマス5週間前から始まる9つの物語。
誰もがきっとどれかのエピソードに感動できるはず。そういう意味ではズルい映画(笑)
でもまぁ、いかにも恋愛映画っぽいタイトルとジャケットも割には、そこで描かれるのは男女の恋愛だけでなく、男同士の友情や家族愛、兄弟愛なんかも描かれていて、恋愛映画苦手な僕でも割と楽しめました。

318646view001.jpg

さて、ここで9つの物語の軽い感想を。

エピソード1:落ちぶれたロックンローラー
これは結構好きでした。過去のヒット曲をクリスマス仕様に歌わされるという、プライドを傷つけられることを業界から要求されながらも、そのひょうひょうと自分を変えない姿勢は好きでしたねぇ~。

エピソード2:自分の好きだった女性が友人と結婚してしまった男
これは、ダメ男から見れば果てしなくカッコいい男でしたねぇ~。誰かのものになっても忘れられない気持ちはわかりますし、何より、その別れ際の彼の行動は鳥肌立つほどカッコいいです!!

エピソード3:イギリス首相と秘書の恋
個人的にはこれが一番つまらなかったかなぁと(笑)だって、あまりにも遠い世界の話ですからイマイチ共感もできず・・・(笑)

エピソード4:妻を亡くした男と義理の息子
個人的にはこのエピソードが一番のお気に入り。恋の相談をすることで義理の父と義理の息子がすっかり打ち解けてしまうその姿は最高に幸せそうでした!!最後の空港のシーンでは、すっかり泣いちゃいましたね~。

エピソード5:エッチなビデオに出演する男女
このエピソードもよくわからなかったなぁ~。こんな状況でデートに誘うなんてうぶな僕には絶対できませんけど・・・?(笑)

318646view004.jpg

エピソード6:倦怠期になった夫の浮気
・・・こういうおじさんを誘う女の人の気持ちってイマイチわかんないんですけど・・・(笑)男ってやっぱこういう風に誘われちゃったらついつい遊んじゃうような気がしますねぇ~。それでも、この奥さんの強さには感服いたします。

エピソード7:作家と外国人お手伝いの恋
このエピソード、ピュア過ぎ!!(笑)特に違う国の言葉で同じようなことを言ってるシーンは思わず顔がほころんじゃいました。言葉は通じてなくても、気持ちは通じてる・・・ってか?(笑)

エピソード8:モテない男の旅
これ、思いっきり笑っちゃいました!!そんな馬鹿な!?の奇跡が最後に起こります。

エピソード9:社内恋愛
これもいまいち共感できなかったエピソードです。まぁ映画なんで最後はハッピーな奇跡がおこるんですけどね(笑)


さて、皆さんの一番好きなエピソードはどれでしょうか?
「あのエピソードが良かった」とか、観た人同士でおしゃべりするのも楽しいかもしれませんね。

318646view008.jpg





テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

私は『マーサ、あるいはマーシー・メイ』を観た

martha1_20130813075117bd8.jpg
あらすじ:森の中を追跡してくる男たちをかわし、カルト教団のコミューンから脱出した20歳の女性マーサ(エリザベス・オルセン)。唯一の家族である姉のもとを訪ねる彼女だったが、姉夫婦は何も尋ねずに受け入れてくれる。美しい湖のほとりに建つ屋敷で姉夫婦と暮らし始め、安らぎを感じるようになっていくマーサ。だが、徐々にマーシー・メイという名前で呼ばれていたコミューンでの異様な日々の記憶がフラッシュバックしてくる。やがて彼女は、妄想と現実、過去と現在、さらには自分がマーサとマーシー・メイのどちらなのか判別できなくなる。




タコ的点数:60点




一言で言えば「カルト集団って怖いねぇ~」って映画です。
お話は、カルト集団から逃げてきた少女が唯一の肉親である姉夫婦と一緒に暮らし始めるんですが、カルト集団での洗脳が災いし、普通の暮らしにも支障をきたす・・・というもの。

20130806_598262.jpg

題材は面白いと思いましたし、変にカルト集団の正体を明かさない演出で”カルトの影響を受けた被害者”に焦点を当てたところは非常に興味深いんですが、正直なところ、ちょっと演出面に物足りなさがあったのかなぁと思います。
なんせ、カルトから逃げてきた少女が普通の場所でふるまう行為が・・・言ってしまえば”想定内”なんですよね。んで、カルト集団の中でどんな生活をしているのか、っていうのも想定内。
未知の”カルト集団”というものに対して、この映画がみている僕の想像を超えなかったってのが僕のなかでは不満ポイントでしたねぇ~。

20130806_598264.jpg

ただ、主演のエリザベス・オルセンのじわじわと追い詰められていくリアルな演技とその存在感は必見ですね。彼女の演技を一目見れただけでも、この映画を観た価値はあるんじゃないでしょうか?

20130806_598263.jpg





テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

私は『ビール・フェスタ 無修正版 ~世界対抗・一気飲み選手権』を観た

51JRE+-LlmL.jpg
あらすじ:亡くなった祖父の故郷、ドイツを初めて訪れたアメリカ人の兄弟トッドとジャン。彼らはひょんなことから、長い歴史を誇るアンダーグラウンドのビール早飲み選手権“ビアフェスト”に参加するハメになるのだが…。




タコ的点数:65点




なんとなく「誰が観るんだ?」みたいなくだらなすぎるものが観たいなぁと思って、前評判無しにジャケ借りした一作。
ちなみに、「無修正版」という文言がタイトルにあるものの、エロチックなシーンはそれほど出てきません。序盤にオッパイぽろろ~んみたいなのがあって、それ以外はいまひとつ。そういうのを期待して観ちゃうと、イマイチかもしれませんねぇ~(何を期待していた(笑))。

beerfest5.jpg

お話は、なんかドイツ人にバカにされてなんか確執をもっちゃったアメリカ人が、アンダーグラウンドで行われていたビール飲み比べ大会であっさり負けちゃう。そして、一年後の大会に向けて仲間を集めて特訓して、ドイツ人にリベンジを挑む・・・というもの。
まぁ、もちろん細かいことを言えばつっこみどころ満載のお話なんですけど、バカコメディなんで、いちいちそんな細かいことを言ってちゃキリがありません。とにかく、何も考えずに観るのが一番の映画です。

20110325_883545.jpg

・・・まぁ、このテンションはたまに観るにはいいですけど・・・ホント”たまに”でいいですよね。しばらくはこういうのいいや(笑)

Beerfes01.jpg





テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

タコ

Author:タコ
映画が大好きな一人の男。映画に関して思いついたことを書くだけの緩いスタンスでやっていきます。
文章力に自信はないので、非常につたない文章になっているかとは思いますが、読んでいただいて映画選びの参考にしていただけたら光栄です。

※コメント無しで、TBのみ送ってくる場合は承認しないようにしています。
また、内容が酷いと思われるコメントも独断で削除させていただきます。悪しからず。



~映画レビュー採点基準~
100点…必見!!ですが、作品によってはトラウマになったりする可能性あり。
81~99点…必見!!
61~80点…観る価値あり!!自信を持ってオススメ。
41~60点…まぁまぁ良作。暇なときに観ればいいのでは?
21~40点…別に観なくてもいいかと・・・。
0~20点…ダメすぎて話のネタになることもあり得る映画。




YouTubeで趣味で作曲もしてます。「Modernmonkey100」で検索して遊びにきてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2/17~)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

